2017年08月

8月ひよこ組

8月が始まり、初めての夏祭り!!
金魚すくいやお化け屋敷、屋台などたくさんの場所に行くことが出来ました。
部屋に戻り、自分たちが買った物を見てみると...
焼きそばやチョコバナナなどたくさんの物を貰うことが出来ました。
また、お兄さん、お姉さんと一緒に「どうぞ」や「〇〇くん!!」と呼ばれ
たくさん触れ合うことが出来ました。

IMG_2379

IMG_2381


最近の水遊びでは
タライの中に温かいお湯を入れて...
柔らかい水遊び用の玩具を押して楽しんだりバケツを帽子に見立てて遊びました。
IMG_2778

IMG_2837


また、子供たちが牛乳パックにペンで塗った魚をタライの中に泳がせて...
お魚を捕まえることが出来ました。
IMG_2712


そして始めて、片栗粉遊びを行いました。
最その後、水を少しずつ入れていき子供たちも保育者が片栗粉を触っている姿を見て
一緒に触る姿が見られました。
初は、始めて白い粉を見て「なんだろう?」と不思議な顔をして見ていました。

IMG_2653





室内では,ボールを下から拾い...
一番上に乗せて遊べるようになりました。

IMG_2770


IMG_2755



フラフープ遊びでは
コロコロコロ...
「バア!!!」
フラフープを追いかけて捕まえることが出来ました。

BlogPaint


BlogPaint



これから少しずつ天候が変わってくる時期ですが
子供たちの体調に合わせて色々な物に触れ合いながら過ごして行きたいと思います。


BlogPaint







8月のぱんだ・くま・ぞう組☆


8月のぱんだ・くま・ぞう組です☆

3日にはみんな楽しみにしていた夏祭りがありました!
準備の成果もあり、盛り上がりましたよ!

何が楽しかったかな~・・・
夏祭りの思い出の絵を描きました。
IMG_3946

クラスの中でもう一度夏祭りごっこをして余韻も味わいました。
BlogPaint


そして、ぱんだ・くま・ぞう組の子どもたちが大切に育てていた野菜・・・
BlogPaint


たくさん収穫できました!
その野菜たちを使って、夏野菜カレーのクッキングもしました☆

お米をといだり、野菜の皮をむいたり、切ったり・・・
IMG_4360

ホットプレートで炒めたりもしました!
BlogPaint


いいにおい!
「早く食べた-い!」と待ちきれない様子です!
IMG_4478

出来上がったカレーは本当においしかったです!
IMG_4501

BlogPaint


おかわりもたくさんして、お腹も心も大満足になりました☆

8月のりす組♪

今年の8月は天候の不安定な日が多いですね。
みんなの大好きな水遊びの機会が少なくなってしまったけれど、暑い日にはたっぷり遊びました!
残暑が厳しいので、まだまだ楽しめるかな!?

IMG_2357

シャワーバケツの水、この角度が一番良く見えるんだ♪
IMG_2356

泥んこ遊びもだーいすき!
IMG_2372


少し涼しい日もあったので、久しぶりに浄土公園にも行きました。
うさぎの石像に乗って、「せんせー!しゃしんとって!」お話上手になったね
かわいいお願いを受けて、パチリ
IMG_1957

飛び石などでの段差遊びも、楽しんでいます!
上手に登れるよ~☆
IMG_2437

公園には、新しく作った手作りおもちゃを持っていきました。
3個つなげたペットボトルの中には、色とりどりの紙を丸めた物が入っています。
歩いたり走ったりするたびに「カラコロ♪カラコロ♪」といい音が鳴るのが嬉しいようで
しっかりと片手に持ちながら、満足顔で公園探索を楽しんでいました。
ご家庭でも簡単に作れるので、お子様と一緒に作って遊びに行くのもおすすめです!
IMG_2461
IMG_2463
IMG_2498
IMG_2468


室内遊びでは新しくなったおままごとコーナーで、お友だちとのやり取りを楽しみながら
「いただきます!」や「はい、どうぞ。」等の声がたくさん聞こえてきます!
IMG_2385
IMG_2391

ママの真似もします♪「今日のごはん、何にしようかしら?」
IMG_2532


来月も戸外、室内ともに元気いっぱい楽しく遊びたいと思っています!

8月のうさぎ組

8月の初めに夏祭りを楽しんだうさぎ組

その中でも一番印象的だったのは、お化け屋敷だったようで・・・
「お化け屋敷入ったね」「怖くなかったよ」などと話ている姿がみられます。

夏祭り後、お化け屋敷に出てきたお化けをお部屋に飾ると興味津々。
IMG_2336

ちょっと怖いな・・・。
IMG_2338


みんなでいれば怖くない・・・
IMG_2393
お化けが出てくる絵本をみんなで読んだり「おばけなんてないさ」を歌ったりしています

ある日のこと。
幼児クラスがお化け屋敷になっていたことも覚えていたようで、園庭で遊んでいた子ども達が幼児クラスの窓開けていました。
中をそっと覗いてみるとお散歩に行っていたようで誰もおらず、電気も消えています・・・。
IMG_2402
「お化け、いた~!」とひとりが話すと周りにいた子ども達からも「きゃあ~」「逃げろ~!」の声が。
そのまま走って園庭の端まで行ってしまいました
「怖かったね」と言うと「もう一回行ってみる!」と頼もしい声も聞こえました!
そしてどきどきしながらも暗い幼児さんのお部屋をそっと覗いて見ていました。

しっかりと休息もとりながら、夏祭りの余韻を楽しんでいきたいと思います
IMG_0002

夏祭り!!

幕張本郷すきっぷ保育園での夏祭りが行われました!!
子どもたちは夏祭りが近付くにつれて、楽しみにする姿が見られるようになり当日は、とても楽しんでいました。


da8778a5-s - コピー



みんなでお祭りの前に集まり、どのような屋台があるのか幼児組さんから紹介してもらいました。
前に出て少し緊張していましたが、自分たちで考えた紹介内容を一生懸命に発表してくれていました。とても素敵でしたよ!
IMG_3871

IMG_3873

IMG_3875

IMG_3876


屋台の紹介後に、みんなで盆踊りをしました。夏祭りの当日まで、幼児組さんでの盆踊り練習をしていたのもあり、みんな楽しんで踊っていました!
IMG_2041

IMG_2036


盆踊り後、お祭り開始です!!
期待と楽しみが高まり、みんな目を輝かせていました。
IMG_2091

IMG_2120

e2691923-s


IMG_2225


IMG_2240


ゲームの遊び方を幼児組のお友達が優しく教えてくれました。
お兄さんの話をしっかりと聞いて、金魚すくいに挑戦です!
5089eba7-s


74ba8a6c-s




こわ~い、お化け屋敷です。
外からでは中が見えないので、みんなドキドキしながら中に入っていきましたよ。
IMG_2184


IMG_2273


なんと、幼児クラスの部屋にお化けが・・・
お化けを見て少し怖がる子もいましたが、最後までお祭りを楽しむことが出来ました。

IMG_2345


楽しかった保育園での夏祭りは、あっという間に終わってしまいました。
各クラス、お祭り後はお土産の中身を開けてみたり、お祭りの話をして余韻にも浸ることが出来ました。おうちでも、是非お祭りの話を聞いてみてくださいね。

ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン