2017年07月

7月のりす組♪

暑い毎日を元気いっぱいに過ごしているりす組です!

園庭では感触遊びや水・泥遊びなど夏ならではの遊びを満喫しています!

感触遊びでは、寒天や片栗粉、パン粉など色々な素材の感触を楽しみました。

寒天、冷たくて気持ちいいね!
IMG_1704


IMG_1725


最初は苦手だった子もだんだん慣れてダイナミックに遊んでいました!
寒天からおもちゃを掘り出す宝探しもしましたよ!

IMG_1735


IMG_1749


IMG_1755

片栗粉では粉の状態はへっちゃらでニギニギ感触を楽しんでいた子どもたち、
少しずつ水を足していくと……

IMG_1338


IMG_1345


IMG_1351

ドロッとした感触が気持ち悪い子も。

パン粉には色水を足してピンク色のハンバーグのようになりました!

IMG_1512


IMG_1515


IMG_1539


IMG_1546

今後も色々な感触に触れて遊べるようにしていきたいと思います。

暑い日は水遊びが気持ちいい!

コップですくったり、パチャパチャ触ったりみんな気持ち良さそうで水遊びが大好きです!

IMG_1761


IMG_1767



食紅を入れた色水や、カラフルな氷遊びも楽しみました。

浄土公園にも行きました!お友達と一緒にうさぎさんに乗って楽しいね!


IMG_1797


お部屋遊びも楽しんでいます!ブロックで大きな作品を作ることができるようになりました!


IMG_1949


8月もたくさんの遊んでゆっくり休んで健康に過ごしていきたいと思います! 

うさぎ組✿小麦粉粘土

暑い日が続きますね

うさぎ組では、水風船や氷、絵の具や糊などを使い、感触遊びを楽しんできました。
IMG_2082


今回は小麦粉粘土をした時の様子をお伝えします

小麦粉を器に入れると、みんな興味津々!
触ってみると「さらさら、気持ちいい」「つめた〜い」
IMG_1818

指でつんつん♪そっと触って、思わずにっこり
IMG_1821


次は水を入れます!
ベチャベチャからモチモチに変わり、みんなびっくり
IMG_1845


自分の耳と触り比べて「わぁ、耳みたい」
IMG_1825

すごいことに気がつきましたね

匂いも嗅いで「パンみたいね」「おいしいにおいがする」「おなかすいちゃった」と、嬉しそうでした

「星のパンだよ」
IMG_1856


色もつけてみました
「すごい、かいじゅうみたい!」
IMG_1862

全部混ぜたら「きれいになった!」
IMG_1868

「ケーキだよ
IMG_1873


楽しかったですね

7月のひよこ組!!

7月に入り暑い日が多くなりましたね。
ひよこ組の子どもたちは、たくさん遊び汗をかいたあとは沐浴で汗を流して気持ちよさそうに過ごしています。

暑い日には子どもたちの体調を見ながら水(お湯)遊びもしています。
タライに浮かべたボールを手で捕まえようと頑張る子、ジョーロを使って遊ぼうとする子、お友達の様子を見てから、自分も遊びに参加しようとする子・・・など様々な姿が見られています。

IMG_1836[1]



タライの中のお湯を手でかき混ぜたり、触って水の温かさや感触を味わっています。
「温か~い♪」「気持ちいい~♪」と言っているかのような表情を見せてくれます。
IMG_1898[1]


顔に水しぶきがかかっても、とてもいい笑顔です!
水しぶきが気持ち良かった様子でした。
IMG_1924



水遊びだけでなく、シャボン玉遊びや水風船遊びもしています。
シャボン玉遊びでは、いつもとは一味違ったシャボン玉を見て不思議そうにしている子の姿が見られました。細かい泡を手に取り、じっと見つめています。

IMG_1921


IMG_1879[1]



ヘビのように長いシャボン玉を不思議そうに見ている子、触ってみる子などの姿が見られました。
ふわふわした感触かな?泡が気になる子は、何度も触って遊んでいましたよ!
IMG_1865



水風船遊びでは、いろいろな色の風船を使い感触を味わい遊びました。
握ってみたり、両手でつぶそうとしたり・・・
お友達に「どうぞ」と、あげる子の姿も見られました。
IMG_1688



たくさん遊んだあとは、コップを使い水分補給です。
両手でコップを持ち上手に飲めるようになりました。
保育者が「上手だね~」と声を掛けると嬉しそうに笑ってくれています。
IMG_1696[1]



たくさん遊んで、お腹もすき食事が進みます。
指先も器用になり、自分で摘んで食べる姿が見られるようになってきました。
どんな味がするかな~?

IMG_1801



口をよく動かして、「もぐもぐ」と食べています。
最近、自分で握ったり、摘んだりして食べることが出来るようになり食材に自分から手を伸ばす姿が多く見られるようになりました!
IMG_1641



夏の暑さから、疲れが出てしまう子、体調を崩してしまう子などの姿が見られ始めています。ご家庭でも体調の変化に気をつけて頂けたらと思います。また、些細なことでも体調の変化が見られた際には、お知らせください。

毎日暑さが厳しいですが、沐浴をしたり、水遊びをしたりして暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

七夕の日の会☆

7月7日に七夕の日の会が行われました

みんなできらきらぼしを歌い、七夕の日の会の始まりです☆
asdfghjk

七夕に関する○×クイズをしました。みんなで答えて大盛り上がり
IMG_2396
IMG_2431
七夕の日ってどんな日かな?
天の川ってなにかな?
織姫と彦星ってどんな人かな?

みんな、真剣に答えを考えていました!
dfghjk
正解すると大喜びです
IMG_2428

七夕の日はお星さまが願いをかなえてくれる日。
きれいに飾られた願い事を見ると、お星さまが喜んで
願いをかなえてくれますよ
IMG_2484
IMG_2483
みんなもきれいに飾りつけることが出来ました

願い事インタビューでは、各クラスの代表のお友達に願い事を発表してもらいましたよ!

IMG_2443
IMG_2449
IMG_2451
IMG_2454
IMG_2461

最後はみんなで「たなばたさま」の歌を歌いました♪
お星さままで届いたでしょうか・・・

みんなの願いが叶いますように・・・



6月 歯の磨き方について知ろう☆~ぱんだ・くま・ぞう組~

6月4日は「6(む)4(し)」にちなんで「虫歯予防デー」ということで、ぱんだ・くま・ぞう組も看護師さんに歯の磨き方を教えてもらいました♪(歯磨き指導)

IMG_1540




















歯の磨き方についての絵本を見ています☆縦磨き・横磨き…磨き方ってたくさんありますね!

IMG_1552



































いよいよ歯の染め出しです。みんな歯がピンクになるかな?とドキドキです!

BlogPaint

あっ!歯がピンクになった!と喜びますが、「そのピンクになっているところは、磨けていないところだよ」と教えてもらうと「えーっ!」とびっくりしていました。

IMG_1618




















大きい歯で磨き方を教えてもらいながら、実際に歯ブラシで磨いてみました!

IMG_1632



































IMG_1626



































仕上げにうがいをして…「歯がピンクから白になったよー♪」と大喜び!

BlogPaint

歯の大切さや磨き方を教えてもらった後の歯磨きは、縦磨きや横磨きを意識しながら磨くことができました☆
これからも給食後の歯磨きは丁寧に磨いていこうと思います!

7月は水遊びやプール遊びが始まるので、夏ならではの遊びを楽しみたいと思います!




ギャラリー
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組