2017年06月

六月のひよこ組





子どもたちも笑顔で登園してくれるようになり嬉しく思っています。
最近では、保育者の真似をして「バイバイ」と手を振ってくれることが多くなりました。




六月のひよこ組では、、、
お友達と一緒のお茶碗を持ち、嬉しそうに「あー」「うー」とお話をしています。
IMG_1473





お散歩では、、、
虫や植物に興味を持ち始め、指差しや手を伸ばしている姿が見られてきました。BlogPaint


BlogPaint





亀さんを発見しました。
子どもたちは「何だろう?」と初めて亀さんを見て不思議そうにして見ていました。
IMG_1436







ベビーカーから降り、近くで保育者と一緒に見ると、亀さんの大きさに驚いている姿が見られました。
IMG_1442



木の実を見つけました。
保育者から貰い興味津々に触っていました。
IMG_1122



IMG_1150






園庭では、、、
保育者に「大きくなってきたね~」という言葉に対して「うっ!」「あっ!」と答える姿が見られ、きゅうりの観察をしています。
IMG_1345






シャボン玉遊びでは、、、
じーっと見たりシャボン玉を触ろうと追いかける姿が見られています。
IMG_1329



IMG_1339



給食では、、、
自分の手で摘み、食べようとしている姿が見られています。
保育者が「モグモグだよ」「パン美味しいね」など声を掛けると、口の中を一生懸命動かして食べています。

IMG_1315


IMG_1250


IMG_1319






梅雨の時期で湿気の多い日や気温の高い日が増えますが、体調管理に気をつけながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。













6月のうさぎ組では

梅雨にも負けないぐらい元気いっぱいのうさぎ組は歌が大好き。
季節に合った童謡、テレビアニメの歌などいつでも可愛い歌声が響きます。
BlogPaint


ある日の夕方、一人のお友達が「ありの~ままの~」と歌っていました。


井型ブロックでマイクを作るとコンサートが始まり・・・!
みんなで音楽に合わせて大合唱
BlogPaint


お客さんもマイクを持ってスタンバイ
BlogPaint


次はどんな曲かな?
IMG_1463



衣装をつけて「はい、ポーズ
IMG_1797


毎日のように「ありのままやる!」と子ども達から歌のリクエストがあります
これから季節に合わせた童謡なども楽しく歌っていきたいと思います。




6月のりす組

6月に入り、蒸し暑い日も増えてきましたね。
この暑さに負けないように、水分補給をしっかり取りながら活動を楽しんでいます!
今日は戸外活動と寒天遊びの様子をお伝えします。

戸外では蝶々やてんとう虫を見つけて、お友だちと一緒に指さしながらにっこり
IMG_0792
BlogPaint

たんぽぽの綿毛も一緒に飛ばしてみようか?
IMG_1043

戸外活動では、お友だちとの関わりもたくさん見られるようになってきました。
お友だちの挑戦する事に興味津々!一緒にやろうとする姿が増えています。
今は、鉄棒に夢中~!
IMG_0916

先日は寒天を使って感触遊びを楽しみました。
IMG_1157
IMG_1195

「ん?これは、何だろう・・。ちょっと気持ち悪い・・!?」
IMG_1167

「何だかプニョプニョしてる~!」感触を確かめるようにニギニギ。
IMG_1189

「ぼくも黄色のがいいなー。」
IMG_1170

お皿からコップへの移し替えは、ツルツルして難しいんです!
IMG_1200

おいしそうな飲み物完成!この後、「どうぞ。」と手渡してくれました。
IMG_1202

黄色と青の寒天を用意したのですが、混ざり合って緑色の手に
たくさん楽しんだ証拠だね
IMG_1203


たくさん遊んで、食欲もモリモリです!
IMG_1002


これからも、夏ならではの感触遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います!

ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン