2017年05月

うさぎ組の好きなことは♪

友だちと同じことをしてみたい気持ちや、一緒に遊びたい気持ちが増してきて、言葉のやりとりも、どんどん増しています。
「一緒に遊ぼう?」「〇〇しよっか?」「〇〇ちゃんと一緒だね!」など楽しそうに遊ぶ会話が毎日聞こえてきます

誰かがポーズをとると、みんなで一緒に同じポーズを決めて嬉しそうです
IMG_0898

みんなの最近のブームはお医者さんごっこ!
「背中も!」「はい、よくなりましたよ~!」
IMG_0991

聴診器はみんなが大好きな玩具です
人形、友だちや先生の胸の音を慎重に聴いています。
IMG_1038

お医者さんセットの使い方がわからない時には、保育者に「どうやってやるの?」と尋ねながら、興味津々で楽しそうに遊んでいますよ。
IMG_0979

そして、もうひとつみんなが大好きなことは、英語活動です☆
楽しく歌ったり踊ったりする中で、英語で体の部位や対義語([open]と[shut]など)について教えてもらいました♪
IMG_1103

メリッサ先生の動きをよく見ていますよ
IMG_1090

フェルトを使った組み合わせ遊びはみんなが大好きな時間です
IMG_0478
IMG_0474
IMG_1107

日差しが強くなってきましたので、水分補給をこまめに行いながら、元気よく遊んで行きたいと思います。

5月のぱんだ・くま・ぞう組☆


5月は気候も良く、過ごしやすい季節ですね。
季節外れの暑さを感じる日もありましたが、外でのびのびと体を動かして遊べるので
子どもたちもいきいきしています!

大好きは公園に出発!

飛行機になりきっておもいきり走ったり・・・
BlogPaint

バランスをとって一本橋に挑戦したり・・・
BlogPaint


難しい鉄棒にもチャレンジ!
世界がぐるんと回って楽しいな☆
IMG_0316

春の自然にも興味津々で、草花や虫を見つけては嬉しそうに見せてくれる子もいました!
BlogPaint


また、月末には食育の一環で野菜の苗植えもしました!
今年育てるのは、トマト、ナス、オクラ、キュウリです。
スコップで肥料を混ぜて、栄養のある土を作ります。
苗を植えて、やさしく土のお布団をかけたら・・・

IMG_1014

できたーー!!!
BlogPaint


無事に苗を植えることができて、みんな大喜びです☆

これから毎日水やりなどの世話をして、夏の収穫にむけて頑張りたいと思います!
収穫した野菜をどうするか、今から楽しみです☆



5月のひよこ組です!


 暑い日が少しずつ多くなってきましたね。
ひよこ組のお友達は、保育園の生活にも慣れ毎日元気に過ごしています。

戸外遊びが大好きなので、今回は戸外遊びの様子をお伝えしていきたいと思います。


天気の良い日にはテラスや園庭に出て遊んでいます。
テラスで遊んでいると他クラスのお友達が「○○ちゃーん!」「可愛い!」と声を掛けてくれることが多くなりました。その声掛けに「あー」「うー!」と返答する子の姿が見られるようになってきています。
IMG_0259[1]
 



砂場は、子どもたちみんなが好きな場所です。
保育者が作ったお団子に触り、砂の感触を楽しんでいます。
IMG_0510[1]



保育者の真似をし、道具を使い山づくりに挑戦する子もいます。
なかなか難しく、一人で作れないと保育者に玩具を渡し「うー」と言葉を発し
「作って」のリクエストをします。
IMG_0515[1]




少し気温が高い日には、水を使って砂場で遊んでいます。
水を掴もうと頑張るのですが、掴むことができず不思議そうにしています。
また、暑い日には水が冷たく気持ちよく感じている子どもたちです!
IMG_0295[1]




園周辺のお散歩にも行きました。
最近は、花や乗り物にも興味を持ち始め、指差しをして
保育者に教えてくれる子どもの姿も見られています。
IMG_0813[1]



IMG_0844[1]



IMG_0680[1]




電車が停まっているのを見つめ、興味を示しています。
BlogPaint



これから暑い日が多くなってくると思いますが、暑さに負けず元気に 
過ごしていけるように保育をしていきたいと思います。



5月のりす組~♪

長いお休みが明け、5月も元気いっぱいのりす組です!
暖かく過ごしやすい季節ですね。


お天気のいい日は戸外に出てたくさん体を動かしています


大好きな公園では、お気に入りのボール、砂場遊び、シャボン玉などを楽しんでいます

IMG_0382

BlogPaint


IMG_0431

IMG_0580



保育園の周辺は、先生と手をつないでお散歩
だんだん歩行が安定してきて、順番に手をつないで上手に歩くことができます。

お花やてんとう虫、ありなど色々な発見を楽しみながら春の自然にたくさん出会いましたよ!



BlogPaint



公園でも探索活動をします!


ありの巣見つけたよ

巣に向かって「おーい!」「やっほー!」
ありに話しかけたり、「ママ いた?」とありのお母さんを探してあげようとしたりする姿が見られ、とってもかわいいです



IMG_0691



凸凹道や坂道は、足元を見ながら一生懸命歩きます。
だんご虫いるかな?




たくさん歩いて疲れたら日陰でちょっと休憩。
水分補給!

お友達と外で飲む麦茶は美味しいね



IMG_0625



上を向いたら大きな木!

風ではっぱが揺れる様子をじっと見て、風の音に耳をすまして不思議そうです。



IMG_0536



お部屋遊びでも、車や電車、影絵遊びや製作など毎日楽しく過ごしています!



IMG_0646

IMG_0481



今後も水分補給や休息をしっかり取りながら、元気いっぱい体を動かして遊んでいきたいと思います!



はじめまして!うさぎ組です♪

進級して1ヶ月が経ちました。お友だちと一緒に進級できたことがうれしかったようで、「うさぎさんなったね!」と皆で笑顔で話していましたよ
今回はうさぎ組の4月の様子をお伝えします!

皆が大好きな戸外遊び!天気が良い日は戸外で「今日は晴れてる!」「あったかいね、お外行こう!」と大盛り上がりです。
BlogPaint
「自分でやりたい」気持ちが増し、ひとりで出来ることも多くなりました。
身支度も張り切って行っています☆

散歩では春の自然を探しに出かけました。
「あ、タンポポ!」「こっちもあったよ!」と見つける度に大盛り上がりです!
IMG_0007

お花見も行きましたよ
「わー!きれい!」「すごいね!」とサクラの花を眺めていました。
IMG_0177

園庭にもきれいなチューリップが咲き、園庭へ出る度に嬉しそうに見ていました。
IMG_0314

新しいお部屋にも少しずつ慣れてきて、やりたいことや好きな遊びをお友達や保育士と一緒に楽しめるようになりました!
おままごとの包丁を使って、食材を切ってみたり・・・
IMG_0118

皆で一緒にお昼寝ごっこをしたり・・・と楽しそうです!
BlogPaint

幼児クラスの友だちとお話ししたり、関わったりする時間は皆が大好きな時間です!
うさぎ組に遊びに来てくれて、絵本を読んでもらいました。
IMG_0263

これからも、幼児クラスとの関わりを大切にしていきたいです。

来月も天気の良い日には戸外でたくさん体を動かして遊んでいきたいと思います!











ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン