2017年04月

4月のひよこ組です!

ご入園おめでとうございます。

ひよこ組の子どもたちが入園し、一ヶ月が経ちました。
初めは、保護者の方と離れることに不安を感じたり、寂しさを感じて、受け入れ時に泣いてしまうこともありました。慣らし保育が終わり、園生活にも少しずつ慣れ笑顔を見せてくれるようになりました。


保育者との関わりの中で、にこにこの笑顔を見せてくれています。
IMG_0205

室内やテラスでは、音の鳴るおもちゃや太鼓に興味を持ち手にとって遊んでいます!

IMG_0086[1]


IMG_0148


太鼓を保育者が叩くと真似をして同じように叩いています。
IMG_0157



室内で、トンネル遊びをしました!
保育者が「おいで~、こっちだよ~」と声を掛けると、はいはいでトンネル内を進んでいました。IMG_0213


IMG_0216



トンネルくぐりが楽しく、何度も何度も遊んでいました☆
IMG_0240


天気の良い日には園庭に出ています。
園庭に咲いたチューリップを見たり、シャボン玉をしたりしています。
最近はシャボン玉を触ろうと手を伸ばす子もいますよ。
BlogPaint


IMG_0017


IMG_0035


たくさん遊んだあとは、給食の時間です!
保育者が準備を始めると、子どもたちは食事の時間だと気付きテーブルに集まってきます。
IMG_0008


たくさん遊んで、たくさん食べた後は、ぐっすりとお昼寝の時間です。
子どもたちの様子に合わせてラックやコットで寝ています。
この時期、窓からとても心地よい風が入ってきます。

IMG_0357[1]


これから子どもたちの成長を近くで見守り、手助けしていけることを嬉しく、また楽しみに感じています。
少しでも子どもたちが、安心して園生活に慣れて過ごせるよう保育してまいりたいと思います。
一年間どうぞ宜しくお願い致します。
                           

春満喫のりす組です!

新年度を迎え、新しく入園したお友だちも増えて10名になりました。
在園児は、ひよこ組から進級してりす組になりました。子ども達もちゃんと理解しているようで
「りす組さーん」と呼ぶと、嬉しそうに返事をしてくれます!
新しいお友だちも少しずつ保育園の生活に慣れてきて、可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。


今日は、戸外遊びが大好きなりす組の様子をご紹介します。
まずは、園庭遊びから!

砂場では、両手にシャベルを持って「ヨイショ、ヨイショ
02017415 105

「ごはん作ってるの?」と聞くと「ごはん!」と元気なお返事
IMG_0368

コンビカーも大好き
IMG_0063

「咲いた~、咲いた~、チューリップの花が」歌に合わせてチューリップ観賞!
IMG_0349

花びらはどんな手触りかな?
IMG_0358

園庭には、可愛いチューリップがたくさん咲きました。そして、散歩先の浄土公園では、
桜も満喫した子ども達です。では、公園の様子をご紹介します!

桜吹雪が舞うと、花びらを見つめたり追いかけたり。
BlogPaint

 地面に落ちた桜を手渡されると、「ん?これがお空を舞ってたの!?」
BlogPaint
 
 ボール遊びも大好き
BlogPaint

うさぎさんにも登っちゃおう
BlogPaint

発想豊かな子ども達は、公園のベンチだって遊具にしちゃいます。
お友だちとトンネルくぐり
IMG_0157

戸外遊びが大好きなりす組の子ども達、春の自然をたっぷり楽しみました
たくさん遊んで元気な笑顔溢れる1年間にしていきたいと思っています!

子どもの日会♪

子どもの日会をしました!

みんなで幼児さんのお部屋に集まって、
みんなの作った、こいのぼりを紹介してもらいました!

ひよこ組、りす組、うさぎ組の紹介です!
BlogPaint
IMG_0399
IMG_0322
 ぱんだ組、くま組、ぞう組はどうやって作ったのか子どもたちが教えてくれましたよ!
IMG_0408
 みんなの作ったこいのぼりを見たり後は、子どもの日ってどんな日か、ペープサートを見ました。
IMG_0428
IMG_0419
そして大きな声で「こいのぼり」を歌いました!
IMG_0441



 子どもたちの作ったこいのぼり、お家でも飾って楽しんで下さいね! 

3月のぱんだ・くま・ぞう組


ぱんだ・くま・ぞう組で一緒に過ごしてきたお友達ともすっかり仲良くなりました。

そんな子どもたちも、あっという間に卒園、進級です。
3月のぱんだ・くま・ぞう組では、卒園式の練習に励んできました。

いろいろなことを教えてくれたり、クラスを引っ張ってきてくれたぞう組のお兄さんたち。
最後の大舞台に向けて、練習にも力が入っています。
大好きなお兄さんたちの背中を見て、感謝の気持ちを伝えるために、ぱんだ・くま組のお友達も一生懸命でした。

BlogPaint

そして迎えた卒園式本番・・・
ぞう組さんからは緊張がひしひしと伝わり精一杯自分の力を出し切ろうとしている姿、堂々と卒園証書を受け取る姿が見られ、本当に感動的でした。
ぱんだ・くま組のお友達も、送る言葉や歌に気持ちをこめていましたよ。

BlogPaint



BlogPaint


そして卒園式後、残りわずかですが、少しでもたくさんの思い出を作ろうと、みんな楽しく過ごしていましたよ!

BlogPaint


最後の日にはぞう組さんのお別れ会もしました。
保育園での思い出、小学校に行ってがんばりたいこと、いろいろとお話してくれました。



お別れはとっても寂しいけれど、また会える日を楽しみにしています!


ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン