2017年03月

3月のりす組

暖かい日が増え、身近な春を見つけにお散歩を楽しんでいるりす組、
お友達と一緒に遊ぶことも多くなり、お店屋さんごっこや電車遊び、お絵かきなど楽しんでいます!
お外遊びでは「あぶくたった」や「かくれんぼ」などで盛り上がっています!

そんなりす組の今月の遊びの様子をお伝えします!

お友達と手をつないで、少し遠くの公園まできました!
お友達とぞうさんに乗って楽しいね!
DSCN3849
DSCN3854
くま組、ぞう組のお兄さんに絵本を読んでもらっています!
BlogPaint
DSCN4521
うさぎ組さんとお買いものごっこ!
BlogPaint
ぬりえに挑戦してみたり、
DSCN3796
ピースの多いパズルに挑戦してみたりしました!
DSCN3832
入園してからあっという間に3月です。


この一年で大きく成長したりす組の子どもたち。かわいい子どもたちの成長を近くでみることができ、とても嬉しく思います。

1年間、ご理解・ご協力を頂きありがとうございました!
DSCN0111 - コピー
DSCN0172 - コピー
DSCN0178
こんなに大きくなりました
BlogPaint

うさぎ組*3月の様子

季節は春ですが、
まだまだ冬を感じさせるような寒さが続きますね。


前回は戸外遊びを紹介したので、
最後は遊び方が以前に比べて変わってきた
室内遊びを紹介します。 

 
小麦粉粘土
DSCN4432

DSCN4431

 

 運動遊び
DSCN4437
 
DSCN4448
 
DSCN4459
 
DSCN4467
 
DSCN4471
 

神経衰弱(絵合わせカードで) DSCN4420


魚釣り
DSCN4626


そして大好きな絵本の読み聞かせ
DSCN4615

 
戸外だけでなく、室内でもたくさん遊びました。
友だち同士の関わりが増えて一緒に遊んだり、
ルールのある遊びを行ったりと 楽しく過ごすことができました。


4月からはいよいよぱんだ組です。
期待に胸を膨らませて「カレンダーマーチ」でも
「4月にみんなはぱんだ組さん♪」と歌っています。
同時に不安定になる時期でもあるので、
子どもたちの変化を見逃さず、
寄り添いながら保育を行っていきたいと思います。 


ぱんだ組ではどんな姿を見せてくれるか楽しみですね。
1年間、ご理解・ご協力を頂きありがとうございました。
DSCN4529
 

ひよこ組の成長!

今年1年でたくさん成長したひよこ組さん
出来ることがたくさん増えました

クツも自分で履こうとがんばっています
DSCN4000


シールを台紙から剥がして、画用紙に貼って。。。
DSCN3900


マグネットでいろいろな形をつくるのも楽しい
DSCN3902


同じ形に入れるのは少し難しいけど、先生と一緒に挑戦
DSCN4019


クレヨンだって上手に握って、グルグル~
DSCN3862


両手に風船を持って歩けるようにもなりました
BlogPaint


マットのすべり台はみんな大好き
DSCN3885


みーんな大きくなりました
DSCN3986
DSCN3998


元気に遊ぶ☆うさぎ組~♪


寒さが続いていますが、うさぎの子どもたちは元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます!

公園では、大型遊具を順番に登っています。

BlogPaint

お友だちと仲良く手を繋いで、ゆっくり滑り台を滑って行きます♪

BlogPaint

保育者と遊ぶことも楽しいけれど、友だち同士で遊ぶ方が楽しくなってきている子どもたちです!
最近は、みんなで「あぶくたった」で遊ぶことが大好きです☆

大きな声で「あーぶくたったーにえたったー♪」と歌って楽しんでいます♪

BlogPaint

「トントントン~♪」  「何の音~?」

BlogPaint

「オバケの音~」で「キャー」と言いながら、逃げる子どもたち!!

BlogPaint

少しずつルールが分り喜んで遊んでいます。


集団遊びが好きになり、友だち同士で楽しく遊ぶうさぎ組!
「外で遊びたーい」と毎日元気いっぱいです。
残りの一ヶ月もたくさん友だちと戸外遊びを楽しんでいきたいと思います☆

2月のりす組☆

今回は2月のりす組の様子をお伝えします。

友達に話しかけたり、一緒に好きなことをしたり、
かかわりあって遊ぶ姿がさらに増えました!

おままごとで、誕生日パーティをしています
BlogPaint

ブロックで大好きなヒーローに変身!車や列車も走らせています。
DSCN3732

英語活動ではメリッサ先生とお話しする時間が大好きなみんなです
「Please !」「I can do it !」など、一生懸命まねをして言うことができるようになりました!

頭に丸いフェルトを乗せられるかな…?できた!
BlogPaint

製作では粘土でチョコを作りました。やわらかくてふわふわな紙粘土に興味津々!
指先を使って、自由に形を作ることができましたよ。
DSCN3686

最近、指先を器用に使えるようになり、
夕方の室内遊びでは、ひも通しやパズルも楽しんでいます。
DSCN3777

いよいよ3月。りす組で過ごす、最後の1ヶ月となりました。

もうすぐ、うさぎ組へ進級ですね(^∀^)
残りの1ヶ月も楽しい思い出を作って行きたいと思います
ギャラリー
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組