2017年02月

2月のひよこ組さん♪

ひよこ組のトンネル遊びの様子です!

歩けるようになっても、手をついて進む姿勢は体幹を鍛えるために大切と言われています。
DSCN3684



































DSCN3691




















DSCN3668




















高這いでも上手に進みます!
DSCN3673




















中腰でも進みます!
DSCN3676




















DSCN3675




















トンネルの中と外でなにやらお話・・・盛り上がっています♪
DSCN3679




















DSCN3667




















DSCN3664




















お友だちや先生を「おいで~」と手招きしてくれています。
DSCN3696



































DSCN3665




































新聞紙遊び。大興奮です!
DSCN3795



































DSCN3794



































DSCN3809



































DSCN3790




































この他にもボールやマットなど、室内でも体を沢山動かして楽しんでいるひよこ組です。
子どもたちの笑い声が響いています♪



うさぎ組☆節分

寒い日が続きますが、
うさぎ組の子どもたちは毎日元気いっぱいです!


今回は節分の様子をご紹介します。


節分に向けて、まずはお面を作りました。

紙皿に絵の具で色を塗って
DSCN4082


のりで角や顔のパーツを貼ります。
DSCN4111


最後にクレヨンで装飾して出来上がり。
DSCN4128



次に、節分当日クラスで豆まきをするときに使う鬼を
みんなで色塗りしました。
DSCN4119


泣き虫鬼や怒り鬼を手分けして塗っています。
DSCN4124



当日はお部屋に貼って、
「おには~そと~!」と新聞紙の豆をまきました。
DSCN4142
 


節分の会では本物の(!?)鬼も登場。
DSCN3653
 


怖くて泣いてしまった子もいましたが、
一生懸命豆を投げていました。

こうして節分を思い切り楽しんだうさぎ組でした。 

ぱんだ、くま、ぞう組 節分の日!

2月3日は節分の日でしたね。
ぱんだ、くま、ぞう組の子どもたちは節分の日会に参加し、節分についての由来を聞いたり紙芝居を見ました。
DSCN4753

BlogPaint



節分の日会が終わりに近づくと鬼が登場し、みんなで頑張って鬼退治をしました。

BlogPaint


BlogPaint


鬼退治をした後、福の神の登場です。
怖かった鬼ですが、もう怖がらせたりしないと子どもたちと約束をして帰っていきました。
子どもたちも安心した様子です。
DSCN3666



節分会のあとは、待ちに待った恵方巻作り!
恵方巻の作り方をよく聞いてから取り掛かりました。 
BlogPaint
 

ご飯を平らにしてから、具を乗せていきました。
作りながら「お寿司の匂いがする~!」と話す子の姿がありました。
DSCN4806


ご飯で具を巻いていくのがとても苦戦しました。
保育者と一緒に、そ~っと巻いていきました。
DSCN4831

DSCN4858

BlogPaint

BlogPaint


完成後、そのまま給食で食べていきました☆
今年の方角は、北北西ということで子どもたちの中には方角を意識して食べる子もいましたよ!
また、「しゃべったらいけないんだよね!」と、しっかり恵方巻を食べるときの約束も理解していました。
BlogPaint

BlogPaint



今年も子どもたちが笑顔溢れ、健やかに過ごせますように・・・☆












 
ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン