2016年12月

12月は楽しい行事が盛り沢山、うさぎ組~♪

12月に入りうさぎ組の子たちは、クリスマス会の発表で行う「はらぺこあおむし」のオペレッタで踊りを遊びの中で繰り返し行い楽しそうに踊ったり、絵本で見ていたサンタクロースさんに会えることもとても楽しみにしていました!


「はらぺこあおむし」のオペレッタでは、あおむし帽子を被り、可愛くお尻を振る踊りをしています☆

BlogPaint






















サンタクロースさんに会えて、プレゼントを貰えて大喜びでした♪

BlogPaint




















BlogPaint




















サンタクロースさんと握手もできました!!

DSCN3900

おやつのホットケーキに一人ひとりトッピングをしました★

BlogPaint




















みかんや生クリームをのせて、とても美味しそうなホットケーキが出来上がりました♪

DSCN2913




















自分でトッピングしたホットケーキは美味しくて、残さず全部食べられました!



12月は楽しい行事がたくさんで、子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました☆
1月は戸外遊びで、外の寒さに負けないくらい、体を動かしていきたいと思います!

楽しいことがいっぱい☆12月のりす組

12月のりす組の様子をお伝え致します!

子ども同士で関わる姿がますます増えてきた、りす組のみんな。
”お友だち一緒にいると楽しいな”という気持ちがどんどん増しているように感じます。

「〇〇ちゃん、こっちよ」「おいで」「遊ぼう」「いいよー」など、言葉も増えました(^∀^)
DSCN3263

一緒に手をつなぐ姿もたくさん見られるようになりましたよ
散歩のときも・・・
DSCN3126 
お部屋で体操をしているときも・・・
DSCN3119
とても楽しそうです

クリスマスの時期には、みんなでサンタさんの話をして、わくわく!
お友だちや先生と一緒に笑いあって、楽しく過ごしました。

クリスマスツリーの製作では、シール貼りをしました。
みんな指先を器用に使っています!
DSCN3111
英語活動でも、みんなでツリー飾りつけをしました!
DSCN3202
クリスマス会では「もも&ピーチ」のダンスを踊りました
DSCN3240
サンタさんくるかな・・・。窓の外を探して・・・。
DSCN3257
いざ、目の前に現れたサンタさんに、ちょっぴりドキドキ!
DSCN3271
とっても楽しかったね(*´∇`*)

1月元気に遊んで、寒さを吹き飛ばして、楽しく過ごしたいと思います(o^∇^o)ノ
















12月のぱんだ・くま・ぞう組

12月21日、ぱんだ・くま・ぞう組ではクリスマスケーキのクッキング保育を行いました!

いつも通りエプロン、マスク、三角巾の準備をして・・・
いざケーキ作りスタート!

ホットケーキミックスと牛乳をぞう組さんが混ぜ合わせます。
きれいに混ざったかな?

BlogPaint


出来上がった生地を先生と一緒にホットプレートに流し込みます。

_DSC9367

だんだん生地の表面がぷつぷつしてきて・・・
いい匂いもしてきて・・・
順番を待っている子どもたちは、思わず立ち上がっていました☆

そして、いい具合になった生地をくるっ!

「やったー!!」
みんなで大喜びです!

BlogPaint

その後、焼けたケーキに生クリームといちご、みかんをトッピングしました。
甘くておいしい生クリーム、みんなたっぷりとぬっていましたよ。

BlogPaint


みかんやいちごの並べ方を工夫し、「お花みたい!」と楽しむ子もいました!

BlogPaint

自分で作ったクリスマスケーキがとってもおいしかったようで、ぺろっと完食してしまいました☆

DSCN3848

クリスマスを楽しみにしている子どもたち。
クリスマス会に向けても練習をがんばっていました!
たくさんのお客さんを前に少し緊張した子もいましたが、今までの練習の成果を発揮し、楽しんで参加していました!

BlogPaint


そんな頑張った子どもたちにサンタさんからのプレゼント・・・
何がはいっているのかなぁ・・・

DSCN4039

DSCN4055

サンタさんからのプレゼントに大はしゃぎの子どもたち。
しかし、プレゼントをもらえた喜びだけでなく、「何かお礼がしたい!」「ありがとうのお手紙書くの!」と、
感謝の気持ちを表す子もたくさんいました。

サンタさんがいなくなった後もずっと窓の外を見つめて、その姿を探していましたよ。

DSCN4098

また来年が楽しみですね!

ひよこ組と落ち葉遊び!

ひよこ組がよくお散歩に行く浄土公園には落ち葉がいっぱい!!
ふわふわ、さくさくの感触も楽し~
DSCN3134


落ち葉のシャワーが降ってきた!
DSCN3143


僕たちもマネして落ち葉のシャワー
DSCN3136


この平均台、たたくといい音がするんだよね!
DSCN3155





ギャラリー
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組