2016年11月

ひよこぐみの雪遊び

先日は11月に雪が降り,驚きましたね!
翌日は園庭に積もった雪で遊びました。


興味津々!!

DSCN3025



































DSCN3029



































DSCN3031




















DSCN3044



なが~い!!
DSCN3040



































スコップですくって♪
DSCN3042




















寒さに負けず元気に遊んでいます。
最近のお気に入りは丸太です!

ハイチーズ!!
DSCN3070




11月のりす組♪

寒い日が増えましたが、りす組のみんなは元気いっぱい!

登ったり、走ったり、体力もついてたくさん歩くこともできるようになり、着替えや食事など、生活の中でもできることがたくさん増えました!
DSCN3017
そしてりす組のみんなはお友達が大好き!
DSCN1975
「おおかみさん」という遊びが大好きなみんな!歌を歌いながら手を繋いで歩きます。
DSCN1994
おおかみさんを呼ぶところでは、みんな手を口に当てて大きな声で「おおかみさ~ん!」
DSCN1999
お友達と嬉しそうに手を繋ぐ姿が見られます。
DSCN1995
手遊びの音楽が聞こえると、お友達と輪になって、みんなで一緒に「じゃんけんぽん!」
「げんこつやまのたぬきさん♪」をやっています。
DSCN1962
電車の椅子にみんなで座って出発進行~!エイエイオー!
BlogPaint
おままごとやプラレールでも、お友達と一緒にやり取りをしながら遊ぶ姿が見られるようになってきました。
DSCN2012

DSCN3033

DSCN2049

DSCN2052
室内遊びでは、パズルや製作も行います!
DSCN3030

DSCN2016

DSCN2005
晴れた日には外の公園やお散歩に!

保育参加のあった11月。お父さん、お母さんと一緒に公園やお散歩に行きました!
お父さん、お母さんが一緒でとっても嬉しそうな子どもたちでした!
DSCN2069
勤労感謝のプレゼントを渡しに、京成電鉄・交番・ケーキ屋さんに行きました!
「はいどうぞ」や「ありがとう」をことばで伝えることができたりす組でした。
BlogPaint

DSCN3048

BlogPaint
これからも、みんなと楽しく遊び、寒い冬を元気いっぱいに過ごしていきたいと思います!

うさぎ組☆お散歩

11月に入り、一段と冷え込む日が増えてきましたね。


子どもたちは寒さに負けず、
外に出て元気よく体を動かして遊んでいます。

 
散歩では少し足を伸ばして
大好きな幕張台公園に行きます。

片道20分の長い距離も
お友だちや保育者と会話を楽しみながら進みます。
DSCN2851




公園では大型遊具で遊んだり、
DSCN2859



落ち葉をパラパラ雨のように降らせて
公園での遊びを楽しんでいます。
DSCN2580


保育者との追いかけっこも大好きです。
DSCN2599


転んでしまったお友だちを助け合う姿も…
DSCN2598

 
これからも公園に出かけ、体をたくさん動かして遊び
外の寒さに負けないように過ごしていきたいと思います。

☆ぱんだ、くま、ぞう組のハロウィン☆

今回のクッキングはハロウィンにちなんで「カボチャのお味噌汁」を作りました!
まずは、先生から中に入れる具について話しを聞きました。
BlogPaint





まずはキャベツをちぎります。
あまり小さくすると溶けちゃうからね・・・。
小さくしすぎないようにしましょうね。
BlogPaint





みんな一口の大きさにちぎっています。
「これくらいの大きさかなぁ~」と考えてちぎりました。
DSCN2841





キャベツの次は、カボチャを一口の大きさに折ります。
ぱんだ組のお友達も集中して折っていましたよ!
DSCN2844






キャベツ、カボチャを一口の大きさにしたら、くま組のお友達がお鍋の中に入れていきます。
その後は出汁を入れて、味噌溶きをぞう組のお友達にお手伝いしてもらました!
DSCN2863

DSCN2866

BlogPaint






味噌溶きでは、なかなか味噌が溶けず苦戦しましたが、頑張って溶かしきることができました。
待っているお友達は「美味しくな~れ」とパワーを送っていました!
DSCN2891






ぞう組のお友達が味噌溶き後、みんなで、お味噌汁がどうなったのかワクワクしながら見ました☆
「良い匂いがする~!」という声が聞かれ、
みんなで、作ったお味噌汁は給食室の先生に温め直してもらい給食で食べました!
BlogPaint







給食の時間になると「僕たちが作ったやつだ~!」と、とても嬉しそうでした☆
おかわりをする子もいました☆

次回は12月です。12月も楽しいクッキングにしたいと思います☆
DSCN2969

DSCN2970








クッキングのあとは・・・ハロウィンの衣装に着替え・・・
園長先生からハロウィンについての由来を聞きました。
そして、老人ホームと駅に行きました!!
DSCN2931






さあ!!みんなで出発です!!
お菓子を入れる袋、衣装、お面は全て、子どもたちの手作りです☆
BlogPaint





老人ホームの方から「かわいいね」と言われ、少し恥ずかしがる子の姿も・・・☆
緊張しながらも「トリック・オア・トリート」と言い、お菓子をもらうことが出来ました!
BlogPaint






次は駅の方から、お菓子を頂きました!
みんなの袋は、お菓子でいっぱいになりました☆
帰り道では「いつ食べるの~?」「楽しかったね」という子どもたちの弾んだ声が多く聞かれました☆
DSCN2960



今月も色々な行事を楽しんだ、ぱんだ組、くま組、ぞう組の子どもたちでした☆








ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン