2016年09月

9月のひよこ組さん

9月に入り涼しくなってきたおかげで、ひよこ組は公園やお庭でたくさん探索遊びを行っています!DSCN1830

みてみて、どんぐり見つけたよ!
DSCN1874

すべり台大好き!
DSCN1863

みんな大好きなシャボン玉。そーっと触っても割れちゃうんだよね・・・
DSCN1807

お砂場で女の子だけのまったり時間。
DSCN1806

お散歩気持いいね!
DSCN1821

みんなそろってお昼ごはん。自分で食べられる子も増えてきました!
DSCN1854





9月のりす組♪

楽しかったプールも終わり、朝や夕方は少し涼しい日もありますね!

りす組のみんなは、今月も元気いっぱいで過ごしています!

DSCN1587

お散歩の途中でカマキリを見つけました!!

DSCN1552

じーっと見つめてみたり、

DSCN1554

ちょっぴり怖かったり・・・

DSCN1555

浄土公園や幕張台公園へ行ってみんなで探索です!

DSCN1601

ドングリを拾ったり、だんご虫を見つけたり!!

DSCN1598

DSCN1605

たくさん歩いて楽しいね!

ドングリのお土産をいっぱい集めて保育園に持って帰った後は、テラスに出て集めたドングリで遊びました!

DSCN1575

DSCN1564

秋の木の実や落ち葉、昆虫など、日々たくさんの新しい発見に出会うりす組のみんな。

今後も、りす組のみんなでたくさん探索にでかけ、たくさん歩いて、色んな発見を一緒にしていきたいと思います!

お月見団子作りました!!


今月のぱんだ・くま・ぞう組はクッキングで、お月見団子を作りましたよ☆


クッキングの前に、お月見団子をなぜ飾るのか・・・という話を聞き、その後クッキング開始です!!



お月見団子作りに大切な材料をみんなで見ています。
白玉粉に水を混ぜて・・・
BlogPaint



袋の上からこねていくと・・・どうなるのかなぁ・・・
子どもたちは、袋の中の粉(お団子)に釘付けになっていましたよ。

一生懸命に、こねて、こねて・・・たくさんこねました!
「まだ固まらないかな~?」 「もう大丈夫かな~・・・」と話しながら
こねています。
DSCN2007

BlogPaint


 

頑張って、こねたかいあり、やっと丸める工程に入りました!!
子どもたちは、袋から少しずつ生地を取りだし丸めていきます。
手のひらに乗せて、上手に丸めています。

みんな真剣です・・・!!
_DSC6375



中には生地を丸めながら「美味しくな~れ☆」と言いながら丸めている子もいましたよ!
BlogPaint



今日は、お月見団子というのがテーマだったので、白色の団子だけでなく
さつまいものペーストを入れた黄色のお団子もつくりました☆
BlogPaint




出来上がったお団子をぞう組のお友達に給食室まで運んでもらいました。
「先生、おねがいします!!」
DSCN2023



そして・・・
待ちに待った、おやつの時間!
みんなの作ったお団子にあんこをかけてもらいました!

子どもたちは「甘くて、モチモチしてて美味しい~!」と夢中で食べていました☆
DSCN2047

「お団子おいしかったね~!」と喜び、思わずピースサイン☆
BlogPaint



大満足のおやつの後は、運動会の練習をしました。
ぞう組さんのソーラン節に「一緒にやりたい♪」と、ぱんだ組のお友達も参加してくれました。
みんな顔が、とても真剣です!!
DSCN2062



「かまえ!」の時のポーズが格好良くきまっています!!
BlogPaint




「運動会頑張るぞー!」と子どもたちは張り切って、練習に取り組んでいます☆
運動会当日も子どもたちへの温かい声援をどうぞ宜しくお願い致します。


ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン