2016年08月

夏の遊びを満喫中のうさぎ組~♪ 

梅雨が明け、8月に入り暑い夏がやってきました!
子どもたちは暑さに負けないくらい元気に水遊びを楽しんでいます☆

バケツやタライの水を触ったり、ホースの水を浴びながら「気持ち良いね!」と遊んだり…

DSCN0708

プールに入って、水をかけ合ったり…

BlogPaint




















笑顔で水遊びを満喫しています♪

BlogPaint




8月3日に夏祭りがありました☆
金魚すくいに屋台、お化け屋敷とたくさんあって「どこに行こうかな?」と迷いながら、
全部を回る子どもたちでした!
夏祭りもとても楽しんでいました♪

BlogPaint




















9月に入り涼い季節になりましたら、お散歩にもたくさん出かけていきたいと思います!

8月♪元気いっぱいのりす組


暑い日が続きましたが、りす組のみんなはげんきいっぱい!
今回は、8月の子どもたちの様子をお伝えします。

お水に触ってみたよ。すくったり、洗ったり・・・
DSCN1344
こちらは大きな水たまりに興味津々!
DSCN1382
みんな夢中で、とっても気持ち良さそうでした。

たくさん遊んだ後はお部屋でゆったりと過ごしました。
DSCN1129
DSCN1167
DSCN1467
自分の好きなおもちゃで遊んだり、友だちとお話したりと楽しそうです。

木陰で遊んだり、散歩も行きました♪
DSCN1188
体力もついてきて、長い距離を歩くなど、いろいろなことが出来るようになりましたよ!

涼しくなってきた頃に、たくさん外へ出て、みんなと一緒に探索を楽しめたらいいなと思います!


8月のひよこ組さん

毎日暑い日が続いていますね。
ひよこ組は個々の体調に合わせてタライでのプール遊びを行っています。
スーパーボールやペットボトルシャワーがお気に入りで嬉しそうに遊んでいますよ。
DSCN1670


































DSCN1604






















プールに入れない日もテラスや室内遊びを楽しんでいます!
できることもどんどん増えていますよ!
そんなひよこ組のお友だちの様子を紹介したいと思います。


ボールプール、楽しいなぁ!
DSCN1651



































DSCN1676



















DSCN1626





















柵に取り付けてある上下に動く玩具がお気に入りです!
DSCN0299





































コップで上手に飲めるようになったよ!
DSCN1619





































鏡が大好き!
DSCN1688























踊りが上手♪
DSCN1725






















座ってみんなで「いただきます」
DSCN1631






















これからもたくさん遊びましょうね!!

ピザ作りをしました!


8月9日、2回目のクッキング保育を行いました!
今回はピザです。

子どもたちは何日も前からピザ作りを楽しみにしていました。
エプロンを着て、手洗い消毒をして、いざクッキング開始。

今回はぞう組のお兄さんたちに生地をこねてもらいました。

BlogPaint

生地ができたらトッピング。
トマト、ピーマン、チーズ、たまねぎ、ハム・・・いろいろな材料がありました。
なんと、このトマトとピーマンは子どもたちが育てた野菜です!
たくさん収穫できましたよ。

DSC_5562

DSC_5573


お花や顔をデザインしながらトッピングする子もいれば、山盛りの子まで・・・
みんな、とっても楽しそうでした!

DSC_5589

トッピングの後はぞう組さんが給食室に運んでくれました。

DSC_5603


出来上がったピザ、本当においしかったようです!

DSCN1765


DSCN1756


次回も楽しみです☆

プール遊び

プール遊びが大好きな子どもたち。

プール開きで教えてもらった約束を守って、元気いっぱいに遊んでいます!

7月末に行われたプール開きでは、大事なお約束の話があり、子どもたちも「バツ~×」と手をバッテンにしたり、「はーい」と手を挙げたりしてよく聞いていました。

BlogPaint






















先生の方を見てしっかり聞いています。

DSCN0408




















BlogPaint





















水遊び玩具としてペットボトルシャワーのプレゼントもあり、早速遊んで楽しみました!

DSCN0443




















BlogPaint





















BlogPaint




















DSCN0937





















残りのプール期間も楽しみましょうね!
ギャラリー
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組
  • 8月ひよこ組