2016年07月

うさぎ組☆室内遊び

やっと梅雨が明けましたね!

これから外で水遊びやプール遊びが
たくさんできると思うとワクワク する毎日です。

今日は梅雨が明けるまで室内で行っていた遊びを紹介します。


まずは子どもたちも大好きな体操 。
 DSCN0714
DSCN0718

DSCN0726



絵本も大好きです!
DSCN0745



マット運動。

どんぐりコロコロや
DSCN0752

高ばいも出来るようになりました。
DSCN0769

こちらはひざ歩き!
DSCN0785


他にも縄遊びやボール遊びなど
室内でもたくさん体を動かしました。


梅雨が明けたこれからは、
外で水に触れて楽しみ
暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。
 

7月のぱんだ、くま、ぞう組



7月のぱんだ、くま、ぞう組です。

今月は初めてのクッキングがありました。
子どもたちは、クッキーの生地作りの様子から目をキラキラと輝かせていましたよ!!

DSCN1397


生地が出来上がったら・・・
さぁ!!いよいよ型抜きです!!
DSCN1429


みんな好きな型を選び、クッキー作りに集中しています。
「次は、どの形にしようかな~」と考えている子の姿も見られましたよ。
DSCN1426


午後のおやつは、もちろん子どもたちが自分で型抜きをしたクッキーを食べました!!
みんな自分の出来たクッキーを見て大喜びでした☆
DSCN1464

DSCN1465


自分で作ったクッキーは格別だったようで、一口ひとくち大切に食べていましたよ☆
「おいしい~!!」と各テーブルからの子どもたちの声が聞かれていました。
とても良い笑顔です!!
次のクッキングも楽しみです♪
DSCN1466



来月はいよいよ夏祭りですね☆
子どもたちは、お祭りをとても楽しみにしていて ♪うさぴょん音頭♪  という盆踊りをおどり、楽しんでいます。
BlogPaint


先生の真似をしながら踊っています。
最初に踊り始めたときよりも、とても上手になってきました。
是非おうちで、お子様に踊りを聞いてみてください♪

来月の夏祭りが今から楽しみな元気いっぱいの ぱんだ、くま、ぞう組さんです!!
BlogPaint











りす組

もうすぐ梅雨も明け、夏本番ですね!

水遊びやシャワーも始まり、夏ならではの活動も増えてきました。
そんなりす組の最近の様子をお伝えします!

寒天、片栗粉、氷、泡、砂や泥などを使った感触遊びを行いました
色んな感触に不思議そうな顔のりす組のみんな
水遊びも大興奮のりす組です

DSCN0793

DSCN0798

DSCN0950

みんな大好きな電車を見に、お散歩にも行きます
どんどん歩くのが上手になって、たくさん歩けるようになりました

DSC_4485

給食やおやつでは、名前を呼ぶと手を上げてお返事をしてくれます!

DSCN0964

DSCN0967


たくさん遊んで、たくさん食べて、これから始まるプールや夏祭りなど、元気いっぱいな夏にしていきたいです!
DSC_4437

ひよこ組 大好きな遊び

今回は、子どもたちがとってもいい表情を見せてくれた遊びをご紹介します。

(寒天) 最初は恐る恐るでしたが、慣れると両手を入れて「ぐちゃぐちゃ」に夢中!
kake  yu

(スネークシャボン玉) 長くなるシャボン玉にびっくり!
DSCN0309

(風船) ゆらゆら揺れる風船のひよこに大興奮!
DSCN0160

(マット) 腹ばいになったり、寝転んだり、お友だちと一緒に楽しんでます!
DSCN0191
DSCN0193

(砂場) やっぱり大好き砂遊び!
DSCN0268


次回は、夏ならではの水遊びをご紹介していきたいと思っています!

七夕会をしました

みんなで集まって、笹の葉を飾り、お星様のミニシアターや七夕クイズを楽しみました。

お星様のミニシアター
DSC_4534

七夕クイズ
DSC_4540

クイズでは、「分かったー!!」と元気いっぱい。
挙手

挙手2


七夕の願い事もインタビューして、聞いてみました!
DSC_4572

DSC_4575


最後は、「たなばたさま」を歌いました。みんなの願い事が叶いますように!
歌
ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン