今年度も幕張本郷すきっぷ保育園でのプール開きを行いました!!

職員からの出し物では、プールで遊ぶときの「4つお約束」をぺープサートにして見ていきました。

IMG_3361



みんな真剣に話を聞き、出し物に集中していましたよ。
さすが幼児さん、しっかりと体操座りで聞いていました。
IMG_3360


IMG_3370




幼児さんの水着ファッションショーをしました。
少し緊張気味でしたが、みんなから「可愛い~」と言われ嬉しそうにしていましたよ!
これから、この水着でプールに入るのが楽しみですね。
IMG_3383



プール開きの会が終わった後、水の神様がきて、みんなに「魔法の水(お清めの水)」を下さいました。
神様が「この魔法の水はみんなのプール遊びを怪我なく、楽しめるようにお祈りをした水です。」と言いクラスへ手渡すと「ありがとうございます!」としっかりお礼をしていました。
IMG_3410





りす組、うさぎ組のお友達は、水の神様の登場に驚いている子や少し怖がっている子もいました。

IMG_3416




水の神様が居なくなったあと、魔法の水を使いプールのお清めをしました。
みんな、怪我なく安全に、楽しめますようにという願いを込めてお清めをしました。
IMG_3437



お清めの後は、みんなで思い切り水遊びをしました。
水と砂を混ぜて泥を作って、泥遊びを楽しむ子もいました。
これから、保育園での水遊び、プールが楽しみな子どもたちです!!
IMG_3445

IMG_3450


子どもたちが安全に、楽しく水遊びやプール遊びが行えるように保育していきたいと思います。
水遊びやプール遊びをした日は、子どもたちも普段の日以上に疲れてしまいますので、おうちに帰ったら出来る限り、早めの就寝を宜しくお願い致します。