9月のうさぎ組

お友達とのやりとりが多くなり、なりきり遊びや見立て遊びを毎日楽しんでいるうさぎ組の子ども達。


ある日、ひとりのお友達が「バスに乗ろう!」と言うとバスの乗客が一人増え、また一人増え・・・。
バスはお客さんでいっぱいになりました
BlogPaint

発車したバスの中では、自分達で目的地を決めて「動物園に行くよ!」
「お買い物行こうか」などと話していました
BlogPaint




またある時は「バスにのって」をやりたいとリクエストが!IMG_2944

音楽を掛けてノリノリの子ども達。
今度は運転手さんがいっぱいになりました
IMG_2945

これからも身近な乗り物を取り入れながら遊びを楽しんでいきたいと思います!

9月のりす組♪

楽しい思い出がたくさん出来た夏が過ぎ、少しずつ秋らしい過ごしやすい日が増えてきました。

歩いたり、走ったり元気いっぱいのりす組は、活動範囲が広がって公園での探索活動を楽しんでいます!

ドングリ見つけたよ!

IMG_2773


ドングリの帽子はぶどうみたいだね!
IMG_2792

りすブログ


今度はあっちに行ってみよう!
IMG_2802

IMG_2801


消防車だ!!
IMG_2812


園庭遊びも大好きです。

IMG_2639

IMG_2757


野菜やお花の観察をしたり、
IMG_2720


ペットボトルの引き玩具やコンビカーで遊んだり!
IMG_2702

りすブログ

IMG_2618

IMG_2610

IMG_2714


砂場では、見立て遊びの幅がどんどん広がっているみんな。


カレーライスどうぞ!
IMG_2710


アイスだよ!
IMG_2713


お店屋さんです!「いらっしゃいませー!」
りすブログ


美味しそうなご馳走をたくさん作ってくれます。


今後も身近な秋を探しに公園や散歩にでかけたり、体をたくさん動かしたりしながら、元気いっぱい遊びたいと思います。

9月のひよこ組!!

 暑かった夏が過ぎ、あっという間に季節が変わり、気持ちの良い風が吹く秋となりました。
公園では、どんぐりが多く落ちていて保育者が「どんぐりだよ~」と見せると「なんだろう・・・」という感じで覗き込んでいました。
子どもたち自身から、どんぐりを拾い集める姿も見られていました。

IMG_2925

IMG_3155

IMG_3088



 9月に入り、少し肌寒く感じる日も出てきたので、体操を少しずつ取り入れています。
初めは、見ていることが多かった子どもたちですが、今では保育者の踊る姿を見て、一緒に手を叩いたり、転がってみたりするようになりました。
今、子どもたちに人気な曲は「わーお!」です☆
IMG_3110


「♪こんにちわ~お!」の部分では、頭を下げて可愛い姿が見られています。
IMG_3097


天気の悪い日には室内で、ダンボール電車に乗り、保育者に引っ張ってもらい楽しんでいます。
乗り物の曲をかけ始めると体を揺らす子の姿も見られるようになりました。
IMG_2933



フラフープやマットを使い、ゆりかごのような揺れを楽しめるような遊びをしました。ゆらゆらするのが心地よいのか、寝そべってリラックスするような子もいましたよ。
IMG_2987



体を使った遊びだけでなく、製作遊びではスタンプを握って、押して模様をつけることをしました。
模様がついたところを見て喜ぶ姿や、まじまじと見つめる様子が見られました。
IMG_2980


これから少しずつ秋が深まり、木々が紅葉したりする季節にもなってくるので、子どもたちと秋ならではの発見を楽しんでいきたいと思います。



ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン