10月のうさぎ組


朝晩と日中の気温差が激しくなってきましたね。
お外やお部屋でも元気に遊んでいるうさぎ組。
IMG_3434


IMG_3244


IMG_3268


そんな子ども達は、夏から引き続きおばけが大好きです。

かさ袋に顔をつけておばけを作って遊びました!


丸シールと画用紙で顔のパーツを作り、子ども達が好きなものを選んで貼り付けると・・・
同じパーツでも貼り方によっておばけの表情が変化していて個性的なおばけができました


できたおばけと一緒に廊下にお散歩に行ったり、上に飛ばして遊んだりしました
IMG_3342



大きなプチプチでも遊びました!
大きく広げて・・・

指先でひとつずつ潰して楽しんだり・・・
IMG_3357

上に乗ってバスに見立てて遊んだりしていました
IMG_3352


これからも様々な素材に触れて遊んでいきたいと思います

10月のりす組です!

今月は台風や長雨で、天候不順が多いですね。
室内では、体操やサーキットをして元気いっぱいに体を動かす事を楽しんでいます。
サーキットでは、ゴム遊び(またぐ・くぐる)やマットのお山が人気でした。

マットのお山ではハイハイを楽しんだり、「おいでー。」と友だちを呼ぶ姿も!
IMG_3139

お山、乗り越えるぞー!! 
IMG_3140
IMG_3148


写真では少し分かりにくいですが、ゴム遊びでは2本のゴムを高さ違いに配置して
またいだり、くぐったり様々な姿勢で楽しんでいます!
IMG_3116

「よいしょっと!」
IMG_3127

日を追うごとに体の使い方が上手になってきている子どもたち!
今後も安全に配慮しながら、室内でも思い切り体を動かし楽しんでいこうと思います。

室内での活動といえば、先日の英語活動ではもうすぐハロウィン!という事で
メリッサ先生が仮装をしてやって来てくれました。

蜘蛛の巣のマントに黒の髪飾りをつけたいつもとちがうメリッサ先生の姿に、
ひよこ組とりす組のお友だち、最初は少~しぎこちない様子!?
IMG_3202
でもこの後、すぐに慣れて英語の歌やリズムに合わせていつもの笑顔を見せてくれました。

今日はハロウィンの絵本!みんな興味津々です。
IMG_3212

モンスターの顔が!・・モンスターは誰だったのかな?
IMG_3214
・・実は、このモンスターの顔はミラーになっているので、もれなく自分がモンスターに
変身する事になります!!

メリッサ先生が用意してくれた本には、ハロウィン気分が高まる子どもたちの大好きなものが、
たくさん詰まっていましたよ。
モンスター、パンプキン、ゴースト等が出てくるたびに、大喜びでした!
IMG_3224

フェルトのパンプキン、ゴースト、ブラックキャットの中から好きな物を選びます!
「パンプキン、プリーズ!」・・上手に言えるかな?
IMG_3233

最後はみんなでお片付け!
お片付けの英語ソングが流れると、口ずさみながらお片付けしてくれる子どもたちです。
「♪ clean up clean up ♪ everybody everywhere ~♪」
IMG_3256
一足早いハロウィンをメリッサ先生とたくさん楽しみました!


りす組でも、31日にはハロウィンを楽しむ予定です。
かわいい衣装が全員分出来上がりました!
IMG_3070
当日は、この衣装を着て近くのケーキ屋さんに「トリック オア トリート!」と
お散歩に出かける予定です。着てくれるかな~!??
楽しいハロウィンになりますように。そして、素敵な秋の晴天となりますように・・!

敬老の日交流会でたくさん遊んだよ☆~ぱんだ・くま・ぞう組~



9月18日は敬老の日ということで、パーク幕張本郷という老人ホームで交流会を行ないました!
ぞう組のみパーク幕張本郷のおじいさんとおばあさんと一緒に遊んできましたよ☆
まずは、初めましてのご挨拶とお歌の披露をしました♪

BlogPaint




















次は、「お寺の和尚さん」の手遊びや「にらめっこ」をして、おじいさんとおばあさんと触れ合って遊びました!

IMG_5020

BlogPaint



































IMG_5044




















IMG_5046




















最後は、おじいさんとおばあさんに「遊んでくれてありがとう」と伝えて帰ってきました!ぞう組のお友だちやおじいさんとおばあさんの楽しそうな笑顔がたくさん見られました♪

BlogPaint

ぱんだ・くま組も敬老の日とは、どのような日だろう?とぺープサートを見て知ったり、おじいさんやおばあさんに優しくすることは大切だということを絵本を見て知りました!

BlogPaint




















これから寒くなっていきますが、体をたくさん動かし遊んでいきたいと思います。
ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン