かまきりの観察

お家でかまきりを見つけたお友だち。
園に持ってきてくれ、皆興味津々です!

BlogPaint




































まずは図鑑でかまきりの世話の仕方を調べます。

BlogPaint



































かまきりの紙芝居を読むと真剣に見ていました。


次はかまきりのおうちに入れる葉っぱや棒を探しに出かけました!
「かまきりさんこれ喜ぶかなぁ」と楽しそうに沢山集めていましたよ。

IMG_5750



































かまきりは生きている虫を好むようです。
ぞう組さんからは、「食べられちゃう虫はかわいそうだけど、そうしないとかまきりも生きていけないからね。」という声が聞かれました。
そこで公園や園庭の花壇に虫を探しに行き、捕まえた虫を早速かまきりのおうちに入れてみました!

IMG_5784



































BlogPaint




































お腹をすかせているであろうかまきり・・・
すぐに食べるのではないかと虫かごにへばり付いて見ている子どもたち・・・

BlogPaint



































・・・あれ??食べない???

「かまきりが好きな虫ではなかったんじゃない?」
「もっと他の虫がよかったんじゃない?」
「他に何なら食べるかな?」
と言いながらまた図鑑を調べ始めていました。



今後も虫などの生き物や、季節の自然物に沢山触れて遊びたいと思います!

ハロウィン

10月31日幕張本郷すきっぷ保育園では、ハロウィンが行われました。
クラスごとに色々な場所へ出掛けました。

ひよこ組では、
部屋でハロウィンの衣装を着てから給食室に行き、お菓子を貰いました。
IMG_3921
IMG_3926
IMG_3963
IMG_3970



りす組・うさぎ組では、ケーキ屋さんに行きました。


りす組の子どもたちは「バイバイ」と元気よく手を振ることが出来ました。
IMG_6225
IMG_6212
IMG_6207
IMG_6222


うさぎ組では、興味津々で「これはなに?」と袋の中を覗き、
他のクラスのお友達にも「見て見て~」とハロウィンの衣装を見せてくれました。
IMG_3492
IMG_3493
IMG_3496
IMG_3501


ぱんだ、くま、ぞう組ではパーク幕張とJRに行きました。
パーク幕張では、とても上手にお礼を言うことが出来ました。
IMG_3546
IMG_3551




JRでは駅員さんから直接お菓子を貰い、少しドキドキしている子もいましたよ。
IMG_3584

IMG_3593


IMG_3617

IMG_3614

IMG_3609

IMG_3619


最後は駅員さんと写真を撮りました。
クラスごとに作ったかぼちゃの帽子や服とても可愛かったです。
これからも地域の方やお世話になっている方と交流を深めていきたいと思います。

10月のひよこ組


少しずつ季節が変わり肌寒くなってきましたが、
子ども達は、上着を着て元気よく遊んでいる姿が見られています。

最近の子ども達のおやつでは…
指先を使って摘んだり、手づかみで自分で食べ、完食をすることが多くなってきました。
IMG_3580

IMG_3598




水分補給では、自分でコップを両手で持ち上手に飲めるようになってきました!!
IMG_3869

IMG_3871

IMG_3875


今月は雨が降ることが多く室内で色々な事をして過ごしました。
始めてのお絵かきでは、クレヨンを上手に持ちたくさんの色を使い塗ることが出来ました。
子どもたちもクレヨンに夢中になって塗っていました!!!
IMG_3572

InkedIMG_3567_LI

IMG_3573

IMG_3577








保育者がやっている姿を見てとても上手に花紙を丸めて袋に入れることも出来ました!!!
IMG_3266

IMG_3270

IMG_3274

IMG_3513

IMG_3512




戸外遊びでは
スコップで砂を掘ったり、コップの中に砂を入れて遊ぶことが多くなりました。
IMG_3718

IMG_3722

IMG_3712




最近では泣いているお友達の近くへ行き頭を撫でてあげたり、
友達が使っている玩具を「ちょうだい」と両手を合わせて伝えている姿が見られるようになりました。
今後も寒さに負けずに元気に過ごしていきたいと思います。

ギャラリー
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • かまきりの観察
  • ハロウィン
  • ハロウィン
  • ハロウィン